INTERVIEW10
T.H
営業
大阪支社 第2営業部
2012年度入社 経営学部卒
お互いに助け合い、一つの目標に向かって進んでいく。
そうした風土が根付いている
出会いと入社について
充実した研修制度で
入社前の不安が解消された
大学では経営戦略やマーケティングを専攻し、ゼミでは顧客の購買行動の研究に力を入れていました。卒業後について、当初は民間企業への就職は考えていなかったのですが、両親の勧めもあり、数社に限定して就職活動を行いました。その際、アルバイトをしていて馴染みのあった建設業界を中心に説明会に参加し、研修をしっかり行い、会社全体で育て上げるという朝日工業社の社風に惹かれて入社を決意しました。
入社前は、建設業という専門性の高い業界への就職にあたってスキル面で不安を感じていました。実際に、入社後は分からないことだらけで日々勉強の毎日でしたが、集合研修や現場研修などの充実した研修制度のおかげで、不安を解消していくことができました。営業の業務では幅広い知識が求められるため、入社して11年目でもまだまだ分からないことが多くありますが、先輩社員に相談しながら業務に取り組むことで成長を実感しています。
プロジェクト、仕事内容について
営業職は日々学ぶことが多い職種
現在は大阪支社第2営業部に所属し、空気調和設備工事、給排水・衛生設備工事の営業を行っています。具体的には、施主やゼネコン・設計事務所などさまざまなお客様から新築工事や改修工事などの情報収集を行い、受注に向けて営業活動を行います。我々営業職が収集した新鮮で正確な情報は受注に向けた第一歩になるので、情報収集と同時に社内に展開し、営業部内だけでなく設計部や工事部とも協力しながら受注に向かっていきます。
営業職は日々学ぶことが多い職種なので、一つの成果に対して一喜一憂せず、謙虚に何でも吸収することを意識しています。また、要求される内容がお客様によって異なるのは当然ですが、同じお客様の場合でも予算や規模、状況等によって要求される内容が異なるので、常に相手の立場や状況を考慮して、お客様のニーズをいかにして的確に見出せるかが大切だと考えています。
仕事の面白さ、やりがいについて
日々の業務に発見や学び、
刺激が多い
やりがいを感じるのは、受注できた時と、受注した工事が竣工した時です。特に、竣工した時は「一つのものをつくり上げた」という大きな達成感があります。そして、お客様に喜んでいただき、それが信頼となって次の受注につながった時には、さらに大きなやりがいを感じます。営業の仕事の中でも、お客様によって毎回規模や予算・受注額などが異なるので、その都度新しい発見や学びがあり、そうした刺激の多さも業務の楽しさ、面白さにつながっています。
私が担当するお客様は年齢も性別もさまざまで、十人十色の考えがある中で、どのように信頼関係を築けるか、どのような話をするべきかなどについて考える機会が多くあります。一人ひとりのお客様にあったアプローチを心がける中で、時にはうまくいかないこともありますが、しっかりとした信頼関係を築けた時はやりがいが感じられます。
会社の魅力について
縦、横のつながりが強い
会社説明会に参加した際、私が考えていた施工管理という業界のイメージとは違い、アットホームな社風であると熱く伝えられました、当時の私は仕事に対して不安が多かったので、そういった環境が適しているのではないかと考えたことも入社の決め手の一つになりました。
そして実際に入社すると、説明会で伝えられた通りの環境で、面倒見の良い先輩が多いため、わからないことがあっても聞きやすく、部署間を越えたコミュニケーションが取りやすいと思っています。また、年齢の近い先輩も多く、横のつながりも強いと感じています。
仕事を進めていく上では困難な壁にぶつかることもありますが、そんな時に悩んでいると、必ず誰かが手を差し伸べてくれます。お互いに助け合い、一つの目標に向かって進んでいく、その風土が朝日工業社の魅力だと思います。
これからについて
お客様との信頼関係を
さらに深めていきたい
将来の目標は、人脈をさらに広げて、いち早く情報を収集できるような営業パーソンになることです。お客様と信頼関係を築き、朝日工業社の営業を思い出したときに私の顔を思い出してくれるような存在になることができればと思います。お客様との何気ない会話の中には、距離を縮められるヒントが多くあるはずなので、それを聞き逃さずに目標に近づけるよう今後も努力していきたいと思います。
1DAY SCHEDULE
1日のスケジュール
- 8:45
- 始業
メール等のチェック。営業チームの朝会
業務の進捗状況、業務予定の確認など - 10:00
- デスクにて見積書の作成、契約や請求など業務に取り組む
- 11:00
- 担当案件の施工に関して、設計部門と打ち合わせ
- 12:00
- 昼食
- 13:00
- お客様先を訪問。進捗の確認や情報の収集などを行う
- 15:00
- 担当案件の施工現場に足を運び、所長と打ち合わせ
- 17:00
- 帰社後、再びデスクワーク
報告書の作成、メールの返信など - 18:00
- 終業
休日は、筋トレ、ドライブをしたりしてリフレッシュしています。また、格闘技は自分でするのも見るのも好きで、時々トレーニングをしたり、観戦したりして楽しんでいます。ほかに、サバイバルゲームをすることもあります。そして今後は、海外旅行にも行ってみたいと思っています。
※掲載内容は取材当時のものです
OTHER INTERVIEWS
-
T.S
本店 企画営業部
2014年度入社 環境情報学部卒
-
R.K
本店 第2設計部
2007年度入社 理工学部卒
-
J.O
大阪支社 第2設計部
1998年度入社 短期大学部卒
-
Y.K
本店 第1工事部
2010年度入社 工学部卒
-
E.N
大阪支社 第2工事部
2010年度入社 理工学部卒
-
K.M
機器事業部
2011年度入社 工学部卒
-
K.I
本社 技術研究所
2018年度入社 園芸学研究科卒
-
T.K
本社 総務部
2014年度入社 人間科学部卒
-
T.Y
本社 DX推進室
2017年度入社 工学部卒