INTERVIEW08
J.O
設備設計
大阪支社 第2設計部
1998年度入社 短期大学部卒
一般職から技術系総合職へキャリアアップ。
やりがいのある仕事と家庭を両立して活躍
出会いと入社について
自宅に近く、
身近に感じて入社を決意
学生時代は社会学や心理学を学び、社会福祉関連の授業で経験した老人保健施設のデイサービスセンターでの実習は高齢化社会について考える良い機会となり、卒業時にはレクリエーションインストラクターの資格も取得しました。
就職活動では事務職を中心に検討する中で、学校推薦の求人で朝日工業社のことを知り、自宅から近かったことや母校の建築設備を手がけていて身近に感じたことなどが決め手となって入社に至りました。
入社にあたっては、建設業界そのものに“怖いイメージ”があったため少し不安でしたが、会社訪問した際にご対応いただいた社員の方とお話させていただいてアットホームな雰囲気の会社だとわかって安心しましたし、入社後も穏やかな雰囲気で働きやすいと感じました。
プロジェクト、仕事内容について
機能とコストの
バランスの良い設計を追求
私は一般職で入社しましたが、2002年7月に職種転換制度が導入されたことを契機として職種転換を考え、試験などを経て2005年7月に技術系総合職へと転換し、それ以来、設計部で働いています。
現在は、設計業務を担当し、お客様のご要望をお聞きして設計図を作成するほか、計画に必要な事項を検討して、現場調査、設計計算、機器選定、積算し、提案書や見積書をお客様へご提案しています。
業務においては、お客様の要望している事項の中で優先順位が高いものは何かということを意識して設計しています。良い設計をしようとするとコストがかかることが多いので、最低限必要な機能は確保しつつ、機能とコストのバランスが良い設計を心がけています。また、まだ子どもが小さく、保育園の送り迎えで残業ができないので、効率良く仕事ができるように考えて、仕事に取り組んでいます。
仕事の面白さ、やりがいについて
達成感がモチベーションにつながる
設計した物件を工事に引き継いで竣工した現場を見た時の達成感は、何よりのモチベーションになります。また、竣工後にお客様から「使い勝手が良かった」「朝日に頼んで良かった」などの感想をお聞きした時に苦労して計画を検討し、ご提案して良かったと感じます。私は改修工事を担当する事が多いのですが、現場担当者や他業者の方と協力して計画していく中で、良いアイデアが出たり、色々教えていただくことがあったりと自分自身の成長にもつながっています。それぞれが各々の役割を果たし一つの建物の設備を作っていく、やりがいのある仕事だと思います。
その一方で、実際の設計業務ではテキスト通りにはいかないことも多くあります。計算上の基本的な数値は変わりませんが、物件毎に状況も違い、お客様の要望も異なります。答えが一つではないので最適な答えを試行錯誤しながら設計をしています。その難しさを乗り越えていくためには、何より経験を積む必要があると感じています。そこで、さまざまな種類の物件を担当し、わからないことや経験したことがないことは上司や先輩に質問して、教えてもらったりと物件毎に対応しています。
会社の魅力について
意見が言いやすく、
働きやすい環境
入社後に集合研修で設備の基礎を学び、その後は設計および現場で実施されるOJTなどを通じて、一から設備の基礎を学べます。また、上司との距離も近く、意見を言いやすい環境が整っていると思います。
ワークライフバランスの観点では、「マイチャレンジシート」を年に1回記載して、現在の仕事の状況や家庭の状況、今後の部署希望などについて上司と面談する機会があります。業界全体と比較すると、当社は女性技術者がまだまだ少ないと思いますが、その分意見を尊重してもらいやすく、働きやすい環境を整えてもらえていると実感しています。
これからについて
活躍する女性社員の
先駆けになりたい
朝日工業社は、長年に渡ってお付き合いのあるお客様が多く、新築時から20年後、30年後と、中長期的な設備更新計画を実施し、お客様と良い関係を築いています。そのため、新築当時に担当した先輩からいろいろなことを教えてもらえたりと、技術の伝承ができているので、私自身もそうした伝承に貢献するとともに、お客様にとって“なくてはならない存在”になりたいと思っています。
また、家事・育児と仕事の両立を続けて、これからさまざまなライフイベントを迎える女性社員の先駆けとなりたいと考えています。
1DAY SCHEDULE
1日のスケジュール
- 8:45
- 始業 メール等のチェック
CADや積算ソフトの入力など依頼事項の処理 - 10:00
- 上司へ進捗状況の報告と作業手順の確認
- 11:00
- 午後からの現場調査の準備
他部署担当者との打ち合わせ - 12:00
- 昼食
- 13:00
- お客様との打合せ
- 14:00
- 現場調査
- 16:00
- お客様の課題の分析と技術検証
現場担当者との打ち合わせ - 18:00
- 終業
休日は家族との時間を多くとるようにしていて、まだ子どもが小さいので外食するより自宅で宅配などを利用して美味しいものを食べたりしています。また、休日はヘアパックやお肌のケアなど美容にも時間をかけていて、自分のペースでリフレッシュするように心がけています。
※掲載内容は取材当時のものです
OTHER INTERVIEWS
-
T.S
本店 企画営業部
2014年度入社 環境情報学部卒
-
T.H
大阪支社 第2営業部
2012年度入社 経営学部卒
-
R.K
本店 第2設計部
2007年度入社 理工学部卒
-
Y.K
本店 第1工事部
2010年度入社 工学部卒
-
E.N
大阪支社 第2工事部
2010年度入社 理工学部卒
-
K.M
機器事業部
2011年度入社 工学部卒
-
K.I
本社 技術研究所
2018年度入社 園芸学研究科卒
-
T.K
本社 総務部
2014年度入社 人間科学部卒
-
T.Y
本社 DX推進室
2017年度入社 工学部卒